糸満市 クロス貼り替え 川崎内装

東京で20年、リフォーム会社で原状復帰作業に従事しておりましたが、2017年より糸満市に移住して参りました。 営業品目 クロス、襖、障子、ダイノック、CF、タイルカーペット、フロアタイル などのリフォーム工事 第二種電気工事士 お問い合わせはコメント欄へお願いいたします。

壁のひび割れについて

クロスのひび割れですが、石膏ボードやべニアの面より多いのがこうしたコンクリート面です。他にはボードとコンクリート、ボードとべニアなど異なる素材をつないだ箇所には高い確率でひび割れが発生するように感じます。

理由としては、建造物はわずかでも動いており、異なる素材をつないだ箇所で建造物が動くと、揺れに強い素材と、そうではない素材では動く範囲や動き方が異なり、単一素材で形成された面よりひび割れが発生しやすいのではないかと推測します。

上部が躯体(コンクリート)で下部がボードです。ひび割れて段差ができていました。

クロス貼り替えの作業範囲では、パテを打って段差を目立たなくする事くらいしか、対処のしようが無いかな、と思います。

ひび割れしにくいパテを打つとか、ひび割れ部分のみ直接クロスを接着させないという方法もありますが、根本的な解決には至らないのではないかと思います。

現実的には、下地から組みなおすというのは難しいので、ひび割れが目立ってきたら、その都度補修するのが一般的かなと思います。